TGN(Tokyo Game Night)にいってきました!

7/19にTGN(Tokyo Game Night)という、オフラインゲームイベントに参加してきました。

どんなところかというと、

オフラインでゲームを遊ぼうっていう集まりで、

FPSゲームだったり、

格闘ゲームだったりを持ち寄って遊ぶイベントです。

 

私が参加したのは格闘ゲームの部で、今回はソウルキャリバー4、デッドオアアライブがメインでした。前々回にも参加したのですが、そのときも同じ2タイトルがメインだったので、人気が高いのでしょうねー。

しかし、みんなうまい。

もちろん、うまい人たちが自分のテクニックを見てもらいたい、新しいライバルと出会いたいっていうのがあるのだろうけれど。

ソウルキャリバーの大会で優勝したヒルダ使いなんて、

私が使っていたときと動きが違う。

ここまでできるのか。。。連続技キャラだったんだね・・・と、気づかせられる。

だって、ヒルダって、ボタン押しっぱなし、ためた時間によってリリースしたときの技が変わってくるのだけど、いつためてるの?とうか、普通に戦ってるよね。

自分でやるとわかるけど、ボタン押しっぱなしってのは頭が混乱してくるんです。

 

最近プレイしていなかったけど、ひさびさにやってやるかな!って思える大会でした。

 

 

 

 

 

 

 

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コメント: 4
  • #1

    ごましお (火曜日, 21 7月 2009 10:20)

    なんだか面白いイベントやってるんだねぇ
    個人的なイベントか何か?
    PC持ち込みもOKみたいだし、何だか凄いね

    3D格闘ゲームは、昔凄いやったよー
    ヴァーチャ2とかだけどw(古すぎw
    でも、かなり研究もして
    フレーム数で反撃可能技とか調べたりしてたし
    大会とかも出たりしたからねぇ
    (勝ったと思って凡ミスして予選落ちだったけどw)

    DOAは、そこそこやったけど
    ソウルキャリバーは初代だけなので
    やってみようかなぁ

  • #2

    ねこまん (水曜日, 22 7月 2009 02:15)

    TGNはユーザー主体で行われるイベントなんです。
    かなり本格的で、イベント自体にもかなりの格闘ゲーム好きが集まってたよ~

    3D系の格闘はフレーム単位の攻防が基本だよね。
    反撃用の技とか、技ごとの硬直とか。
    3D系は一瞬の判断ミスで一気に持っていかれるよね。

    というか、ごましすごいなw
    やってるねぇw

    ソウルキャリバー4はかなりいい出来。
    ただ、次世代機なんだよねー。
    そういえば、Wiiでソウルキャリバーのなんかでてたなぁ。アクション主体のだったけ。
    思い出したらちょっとほしくなってきた!

  • #3

    ごましお (水曜日, 22 7月 2009 09:55)

    そうそうw フレーム単位での読み合いだよねw
    リンダやんも、相当やってそうだなぁw

    ちなみに、私はヴァーチャ2流行ってた頃は
    ゲーセンでバイトしてたくらいですので
    そこそこやっておりますw
    当時の友達は他のゲーセンの店員と店の常連w

    渋谷GIGOの店員とも友達だったので
    それの繋がりで大会出ただけなんだけどねw
    決して上手い訳ではありませんw

    Wiiで出てるソウルキャリバーは
    リモコン振り回すゲームだった気がするなぁ
    こういうのは大概面白くないのでスルーしちゃった

    PSPで新しいの出るみたいだし、そっち買おうかなぁ

    そういやー思いだしたけど、GC版のキャリバー2だっけ?
    あれはやったw リンク出てくるやつw

  • #4

    ねこまん (木曜日, 23 7月 2009 00:41)

    リンク爆弾おいたり、矢撃ったりするんだよねぇw

    イメージ的に
    2Dはコマンドの正確さの戦い
    3Dは防御の読みあい
    そんなイメージ。

    2Dはコマンドが正確に出せなくて
    3Dはあせって防御が甘くなる。

    最近出たブレイブルーっていうゲームの評判がよくて、気になってるのだけど、2Dならではのキャンセルと忙しいコマンドについていけるか、そこが問題><