Aila Online クリックゲーだけど。おもしろい。

先日、4月22日から、AILAオンラインという、MMORPGがスタートしました。

 

実はこれ、個人的に結構期待していました。

 

なんか、雰囲気がウルティマオンラインっぽいんです。

 

ほのぼのとした世界観と、生産、そしてアクセントを加える大規模PVPのカオスタイム

 

特に面白いのが、カオスタイム。

 

簡単にカオスタイムを説明すると、

FFでいうところのシグネットをかけて、敵を倒すと、世界にカオスポイントみたいなのが溜まっていく。

このポイントがどんどんたまると、敵が強くなっていく反面、敵のドロップが良くなっていく。

 

そして、100%になると・・・

 

カオスタイムのスタート!

 

そのエリアでPVPが始まります。これは、参加、不参加は選べます。

ランダムに3チームに別れて、所属チームと一緒に、4箇所ほどある拠点を奪いあう。

いままで知らなかった人と共同戦線を組んだりして、拠点になだれ込むのは楽しいね。

私は近接の防御職業、いわゆるタンク系をやっているのだけど、体力、防御が多いので、じわりじわりと戦線を前に押し上げていくのが仕事かな。

 

現状、やはり飛び道具がある職業が強い感じはするけれど、近接も一度近づけばガッシガッシダメージを与えられるので、楽しい。

 

手軽にシステム上、MMORPGの集団PVPを体験できるようにしているのはすごいと思う。

なんだかんだで、PVPってお祭り感がして面白いよね。

 

以前遊んでいたウォーハンマーオンラインも、手軽だったけど、

これは、街中がいきなりPVPフィールドになるっていうのが、いい。

 

ちなみに、AILAは、職業とか、特にきまっていないで、LVUPしたら、好きなようにスキルを割り振れるし、能力値の上げ方で魔法戦士とかもいけたりするみたい。

 

いちおうLV制なので、高レベルが増えてくるとどうかはわからないけど、現状、初心者が遊んでいるエリアは、1-11推奨みたいということと、中心の街が、クエストにしてもかならず通り道になっている構造なので、過疎とかしてきても、人に出会えるようになっている。

これって、重要だよね。

初心者がきても人がいない、上級のマップに全員いってしまっているなんてことになったら続かないよね。

 

というわけで、AILAオンラインは、細かいところ考えているとおもう。

クローズドベータでいろいろと問題があったみたいだけど、

現状全然気にならないし、気に入った!

しばらく遊んでみようと思います。

 

ちなみにキャラ名は「トリコロール」男戦士系

もうひとり、「パントーン」女魔法使い系

で、やってます^^